【ホワイト企業認定】各種アンケートのひな型

ホワイト企業認定は、従業員の声を吸い上げ、改善していくことで、より企業のホワイト化が促進すると考えています。そのため、審査では社内アンケートや意識調査を実施していることを問う設問があります。

ぜひ下記アンケートのひな型をご活用いただき、貴社のホワイト化にお役立てください。

ワーク・ライフバランス

No.12 ワーク・ライフバランスの取り組みについて、社内アンケートや従業員の意識調査を実施している

ワーク・ライフバランスに関するアンケート

健康経営

No.24 健康経営の取り組みについて、社内アンケートや従業員の意識調査を実施している

健康に関するアンケート

人材育成/働きがい

No.36 従業員の意欲ややりがい(エンゲージメント)について、社内アンケート、サーベイなどで従業員の声や意見に対応する取り組みを毎年定期的に実施している

意欲ややりがいに関するアンケート

ダイバーシティ&インクルージョン

No.43 ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みについて、社内アンケートや従業員の意識調査を実施している

ダイバーシティ&インクルージョンに関するアンケート

アンケートについてよくある質問

■ アンケートの結果はホワイト企業認定の審査に影響しますか?
いいえ、アンケートの結果は審査には影響しません。
社内アンケートや意識調査の制度があるかないかを重要視しています。

■ アンケートの対象者は全従業員である必要がありますか?
いいえ、一部署以上での実施をお願いします。
ただし、より多くの方にご回答いただいた方がホワイト化の促進につながります。

■ 書類審査では全従業員分のアンケート結果を提出しないといけませんか?
いいえ、1名様分以上ご提出ください。

■ アンケートの内容や結果を提出できません。どうしたらいいですか?
アンケートを実施していることがわかる、周知メールのキャプチャなどご提出お願いします。